マイナー ポケモン。 マイナーポケモン

【構築記事】マイナーポケモンで上位を目指した結果…【最終532位/最終日最高200位】

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物理アタッカー型 @ガオガエンZ,各種Zクリスタル、ラムの実 主要な技候補 鬼火 地震 DDラリアットorはたきおとす(教え) フレアドライブ けたぐり(教え) アイアンヘッド(教え) 他の技候補 クロスチョップ 地獄突き ドレインパンチ(教え)or吸血 ねこだまし(卵) 弱点のうち岩、地面、格闘には鬼火が刺さりやすいので鬼火は搭載しておくとよいでしょう。 ガオガエンZは十分すぎる突破力を持っています。 岩地面格闘のような物理アタッカー相手には鬼火一発いれれば十分ですし、半端な特殊アタッカーくらいならガオガエンZで突破できます。 悪タイプで被りますがはたきおとすも有用。 持ち物依存、物理アタッカーに役割をもて、それ以外にもガオガエンZで火力突破も狙えます。 地獄突きというユニークな技も覚えるので意表を突くことも可能です。 マジックミラー耐久型@オボンの実 食べ残し等 熱風 羽休め まもる 毒毒 他の技候補 サイコシフト サイコキネシス リフレクター ひかりのかべ くろいきり トリック 等 強力な特性マジックミラーに頼り耐久ミラーとしての活躍の場を見出します。 マジックミラーは自分にかかる変化技をほぼ跳ね返す特性です。 毒毒、電磁波、鬼火に始まりステルスロックやほえる、やどりぎも跳ね返します。 そのため、毒毒に頼ってくるような耐久型にはめっぽう強いです。 鋼対策には熱風も。 また、トリックによる攪乱、かえんだま押し付けも可能。 種族値的にはかなり不安がありますがマジックミラーはとにかく強力。 相手は選びますが強い相手にはとことん強いです。 ノーてんきメジャーポケ潰し型 @こだわりスカーフ なみのり 冷凍ビーム サイコキネシス 気合い玉 天候対策出来、かつ使用率上位のポケモンに刺さります。 こだわりスカーフは警戒しているのでしょうが、種族値で勝っていると思って突っ張ってくることが多いです。 具体的にこのゴルダックが刺さるポケモンは グラードン(ゲンシカイキ含む) リザードン(メガ) バシャーモ ボーマンダ ランドロス です。 グラードンは素の種族値もあるので仕留めきれることはあまりないのですが 他の上記のポケモンに対して滅法強いです。 メガギャラドスに対しても気合い玉が刺さります。 さらにメガゲンガーにもサイキネで役割持てます。 上記5体は基本的に先発でくるのでゴルダックも先発で出します。 性格は素早さ補正、努力値はcs全振りでいいでしょう。 卵技も教え技も必要ない上、通常特性なので育成はとても楽です。

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「マイナー」に関連する育成論|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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ガブリアスと同じタイプながら種族値でガブリアスに完全に負けている。 「とんぼがえり」出来るドラゴンというアイデンティティはに取られ、持ちドラゴンというアイデンティティはに取られと、かなり可哀想なことになっている。 ただそれらを考慮しなければ、スペックはかなり優秀な部類に入る。 特性「」に「フェイント」「とんぼがえり」「じわれ」「ばかぢから」「むしのさざめき」「ばくおんぱ」「ギガドレイン」「りゅうのまい」「おいかぜ」など技も豊富。 技の豊富さや特性を活かせるなら、それらとは充分差別化できるだろう。 ダブルバトルで有用な技が多いのでダブルバトル向けに育成すると良い。 特にフェイントを覚えるのは有用。 特に旅パーティーとしての活躍で言えば明らかにガブリアスに勝っていると言えるだろう。 ライバル: 弱点がメジャーな上に合計種族値が最底辺レベル。 バタフリーは特性「ふくがん」から「さいみんじゅつ」を打てるという強みがあったが それもビビヨンに取られてしまった。 バタフリーは「シャドーボール」「スキルスワップ」や「エアスラッシュ」の3割怯み等が差別化要素であり、一応ダブルでは唯一味方に「ふくがん」を渡せたりする。 アゲハントは悲しいレベルで独自のテコ入れがないため他との差別化も活躍させるのもどうあがいても不可能。 他の虫ポケにはない「とうそうしん」を「」と併用するにしても素早さが低すぎるので撃ち分けには向かない。 この記事でマイナー認定されているガーメイルの劣化扱いされるレベル。 ライバル: 初登場の第2世代では何一つ役に立つ点が見当たらなかったが、第3世代で特性「てんのめぐみ」を活かしたいわなだれの2体同時ひるみという戦法を確立したことでめでたく脱却。 が、次の第4世代であのが登場。 かなり下位互換に近くなったものの、上記いわなだれやまひが狙える「へびにらみ」、 物理特殊の違いなどもありギリギリ逆戻りはしなかった。 さらに物理型まひるみ戦法にも競合相手が現れるなど出戻り待ったなしかと思われたが、ダブルバトルでのいわなだれでダブルまひ狙いは健在であり、ぎりぎりで踏みとどまっている。 いわなだれ様々である []• おい、レディアンを忘れるなよ -- 名無しさん 2013-08-12 23:24:43• メガシンカで活躍出来るチャンスかと思いきやマイナー故に選ばれないに一票 -- 名無しさん 2013-08-13 00:02:44• プラマイの固有特性が夢特性連中に奪われたのはあんまりな扱いだと思う -- 名無しさん 2013-08-16 00:29:36• デリバードはマイナーじゃなくて埋葬に入ると思う -- 名無しさん 2013-09-09 02:09:46• ハンテール、 -- 名無しさん 2013-09-09 02:27:08• デリバードはクリスマスシーズンになるとほぼ毎年グッズ作られるからな。 あいつは埋葬でいいと思う -- 名無しさん 2013-09-09 03:21:33• そもそもデリバードのコンセプトはネタポケだったんだろう。 まさか使いこなそうなんて考える人が来るのは完全に想定外だったのかも -- 名無しさん 2013-09-09 10:07:54• ケンホロウはモチーフの地味さもあって、作り手の苦悩がにじみ出てるような気がしなくもない… -- 名無しさん 2013-09-09 10:18:42• 単純にブレイブバード使わせてくれれば良いのに -- 名無しさん 2013-09-09 16:09:27• ノコッチってどうなの? -- 兄ウォーター 2013-09-09 16:52:02• ガブやバンギみたいなもとから強い連中よりこいつらにメガシンカさせてほしかった -- 名無しさん 2013-11-06 18:09:18• -- 名無しさん 2013-11-06 18:31:21• クチート「悔しいでしょうね」 -- 名無しさん 2013-11-06 18:41:17• 性能云々の前に見た目が人気があったり外部への露出が多いやつは進化してる気がするな。 -- 名無しさん 2013-11-06 18:46:56• ネオラント、ラブカス、カモネギ… -- 名無しさん 2014-07-13 13:24:11• まぁメジャー所の劣化なだけで中堅以上の強さがあるって奴はマイナーではないよな -- 名無しさん 2014-07-13 15:40:07• 現環境にマッチしてる性能や長所を持ってるけど、誰も気づいてくれない、もしくは廃人クラスが気づいても初見殺しを狙うため性能の誇示をしないっていうマイナーポケは今もそれなりにいると思ってる。 一例は4世代のドクロッグ。 -- 名無しさん 2014-07-13 16:27:05• オニゴーリはさかさでのムラっけ型がヤバいくらい強かった -- 名無しさん 2014-08-23 09:25:36• 改めて見ると第4世代はそういうの多い気が…… -- 名無しさん 2014-08-23 16:48:44• ポリゴンは含めないのか? -- 名無しさん 2014-08-23 17:56:20• 上手く立ち回れば活躍できるのかな? -- 名無しさん 2015-03-15 16:32:01• よっぽどでない限り使う人によっては化けるかも。 逆を言えばガブガルーラアローも使い方が下手だと雑魚になる -- 名無しさん 2015-03-15 19:42:54• 「あまり見かけないけど、意外と戦えるからマイナーじゃない」とかって言い方されるけど、マイナーって使用率のことじゃないの? 単に実力不足ってことなら「弱ポケ」でいいじゃん -- 名無しさん 2015-03-15 19:46:50• 中堅ポケと弱ポケの境界について、未だに明確な結論は出ていない -- 名無しさん 2015-04-28 21:44:53• ネオラントはどうなの?戦えないスペックじゃないけど水単でそんなに強くないし、影が薄い。 -- 名無しさん 2015-04-28 23:39:39• 大会で実績を出したパチリスは削除でいいと思う -- 名無しさん 2015-07-30 10:20:27• マイナー勢にまで手を出していった自分だが、流石にラブカスやデリバード、ケンホロウなんかにまでは出す気にならなかったというか。 -- 名無しさん 2015-07-30 10:29:33• オニゴーリもメガシンカと運ゲ頼みの戦法で流行ってるから削除でいい。 -- 名無しさん 2015-07-30 10:43:37• フライゴンはガブの劣化ってよく言われるけどよく考察すると霊獣ランドの劣化といった方がしっくりくる -- 名無しさん 2015-11-10 15:12:32• メジャーでなくても、そこそこ活躍できたりメタとして有用な奴は「マイナー」じゃなく「中堅」と呼ばれたりする。 じゃあ、もう「マイナー」じゃなく「弱ポケ」って呼べばよくね? -- 名無しさん 2015-11-10 16:07:37• デザインが叩かれるのたまに見るけど第四世代でベロリンガやノズパスやグライガーみたいな当時マイナーだったポケモンの進化形が続々登場した時はテンション上がったぞ俺 -- 名無しさん 2015-11-10 16:24:50• こんな事ばかりになっていくから駄目なんだよなポケモンって せめて夢特性追加してやれよと -- 名無しさん 2015-12-26 11:07:25• カモネギはその前に普通に進化させてあげて・・・ -- 名無しさん 2016-01-01 17:51:33• いっそのこと全ポケメガシンカしちまえ 流石に無理だと思うけど -- 名無しさん 2016-01-24 01:56:11• 新作に期待だな はよ出してくれ -- 名無しさん 2016-02-03 04:15:32• 某モンスターズの様に特性変更できる要素を追加すれば良いのに -- 名無しさん 2016-06-28 05:57:27• 当たり前の事だと思うが 新作のサンムーンのリージョンフォームが大暴れする予感 -- 名無しさん 2016-09-16 11:32:47• アクジキング(上位互換:サザンドラ) 鈍足、フェアリー環境、サザンで負けてコイツで勝てる場面が少ない、火力ステで負けている、高い耐久を活かせる技を持たない(言っておくがマリルリに7匹殺されるのはマリルリが「はらだいこ」してるからで、実際クレベース級でないと耐えない) というのは入るかな -- 名無しさん 2017-01-13 16:06:47• もう少し調整すべきだよなポケモンって やっとメガガルが調整されたという -- 名無しさん 2017-01-20 17:10:17• 結局新作出ても救済されてないポケモンも沢山いるよな しかも強化してもあんまし使われないという -- 名無しさん 2017-02-14 21:45:00• この記事いらなくね?。 基準がさっぱり分からんし -- 名無しさん 2017-02-14 22:32:37• 「このポケモンはマイナーじゃない!実用性ある」などと主張するよりは、黙って自分だけ使ってレートや大会の上位を狙ったほうが利口だと思う。 初見殺しを狙えるし何よりかっこいい -- 名無しさん 2017-02-23 21:12:47• マイナーであることと実用性あることは必ずしも矛盾しない -- 名無しさん 2017-02-23 21:14:48• 大半の中堅マイナーはトップメタに何らかの形で劣ってると言わざるを得ない フライゴンに限らず大半のポケモンに言える -- 名無しさん 2017-03-04 19:44:40• こういう奴等に進化系を、3段のにはメガ進化を与えて、その際に種族値は前者は大幅上昇を、後者はスピアーよろしくポケによって不要な攻撃or特こうから多く回す様にもして、特性も需要の高い物に変更・差替される様にして、浮遊も宙に浮くポケ全般のステータスに変更させれば特性として持ってた奴らには別の特性や夢特性を与えまくる、そういったのをやらない限り、どうにもならないままだよ・・・。 -- 名無しさん 2018-08-07 14:32:28• ポケモン自体叩いてる奴はなんなのか -- 名無しさん 2019-10-19 00:42:43• 御三家は名前がよく知られてるんだからマイナーポケモンという言い方にはちょっと首を傾げるな… -- 名無しさん 2019-11-16 18:01:05• 結局カモネギは進化できるのはリージョンのみ? -- 名無しさん 2019-11-19 14:27:45• マッスグマやサニーゴみたいにリージョンだけらしいね。 あとこれはあくまで「対人戦においてマイナー」ということをしっかり押さえておきたい内容 -- 名無しさん 2019-11-23 11:09:38.

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マイナーでそれなりに強いポケモンたち

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単純に弱い• 汎用的ではない• 種族値が微妙• 覚える技が微妙 ここだけ見ると「じゃあ使わなくていいじゃん!」と思うかもしれません。 違うんですよ。 逆にこの 弱みが強みになるんです! マイナーポケモンが強い訳 上記のマイナーな訳を一言でまとめると、「弱い」とまとめられます。 ですが、弱いからこそ使われないし、知られない、さらに言うと、知ろうという努力でさえもされない、ここに強みがあります。 ポケモンは情報がカギを握るゲームです。 相手の型を読み間違えただけで敗北に直結したり、素早さの知識だけとっても、多く知っていた方が有利に戦いを進められます。 つまり、ポケモンは情報戦の後に心理戦を繰り広げて戦うゲームです。 これだけ言えば、ポケモンがどれだけ情報(知識)が重要か分かりましたよね。 その 情報戦において、マイナーポケモンは無類の強さを誇ります。 例えば、次の2つの構築とマッチングしたとします。 元世界3位の方のパーティより引用 【最終40位】カト様より引用 上の画像のパーティは、マッチングした時点でポケモンの型と何をしてくるかの予想ができますよね? その予想のもとにこちらのポケモンを選出すれば、勝てる未来がみえてきます。 では、下の画像はどうでしょうか? 全然何をしてくるのか分かりませんよね? 画像では持ち物と技構成が出ているので、だいたいつかめますが、実際は何も知らない状態で相手と戦わなければなりません。 人間の心理として、未知のものには不安を覚え、恐怖すら感じます。 これが、マイナーポケモンの強さなのです! 型が分からないのは、それだけで強いということです。 自分は初見なのに、相手だけ既プレイの状態でゲームをしているのと同じです。 これは、 上位 帯 であればある程、効果的です。 上位帯のプレイヤーが把握していない択を相手に押し付けられるからです。 マイナーを使う際の注意 上記で紹介した通り、マイナーポケモンは相手に知られていないというのが最大の強みです。 その強みを活かすには、自分がある程度環境で強いポケモンの型を知っておくことが必要です。 先ほども言った通り、情報アドバンテージをとれるのが利点なわけですから、自分が相手の型を知らなければ、初見同士の戦いになって、相手に押し負けます。 つまり、マイナーポケモンを強く使うにはたくさんランクマッチに潜って知識を蓄えるのが一番です。 地道に強さを蓄えていきましょう。 まとめ ここまで、マイナーポケモンの強さについて解説しました。 ただ、当記事では「マイナーポケモンを使え」と強制しているのではなく、「マイナーも使えるんだよ」と勧めているだけです。 1番は、メジャーかマイナーかではなく、自分の使いたいポケモンを使って楽しむということです。 数百種類のポケモンがいるんですから、選択肢は限りなく多いです。 私は、そこを捨てるのはもったいないと判断し、マイナーポケモンを選びました。 みなさんも一緒にマイナーポケモンとエンジョイしてみませんか?.

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